NIKKEIプラス1のランキングで静岡県の沼津が1位に選ばれました!

8/18の日本経済新聞土曜版「NIKKEIプラス1」の『みなとオアシスおすすめランキング』で、沼津魚市場周辺が1位に選ばれました。

全国の『みなとオアシス』おすすめランキング、1位は静岡県沼津市「取れたての海鮮 富士山と味わう」旅。

2位は福島県いわき市のいわき小名浜、3位は北海道函館市のベイエリアが選ばれています。

国際的な観光港湾都市・函館を抑えての1位は、正直言って誇らしいですね^^

写真提供:沼津市

富士山を望む沼津内港の周辺が港湾観光地として整備され、毎日、首都圏から多くの観光客が訪れています。

写真提供:沼津市

こちらが『沼津魚市場INO』、その奥に見える変わった形の建物は、日本最大級の展望水門『びゅうお』。

ここからは、お天気が良ければ富士山、千本松原、伊豆半島をぐるりと眺めることができます。

また、『びゅうお』は人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン‼? 』の聖地としても知られています。

と言うより、沼津市自体が、ラブライブ聖地巡礼の地として知られ、作品のファン(ラブライバー)に人気です。

写真提供:沼津市

こちらは『沼津魚市場INO』のすぐ向かいにある『港八十三番地』。海鮮料理や深海魚料理のお店やカフェが並びます。

写真奥に見える『沼津港深海水族館』は人気の観光スポット。シーラカンスの冷凍はく製や大王グソクムシなど、深海の不思議な生き物たちを見ることができます。子供たちにすごい人気です!

写真提供:沼津市

こうした施設だけでなく、『沼津魚市場INO』周辺の通りには沼津名物「ひもの」のお店や、お土産物屋、料理屋が軒を連ねます。

沼津漁港には駿河湾の新鮮な魚介が豊富に水揚げされますので、旬の魚、地の魚、そして深海魚を楽しむことが出来ます。

実は駿河湾は世界有数の深い湾で、深海サメなど貴重で不思議な深海魚の宝庫として知られています。

写真提供:沼津市

食堂、レストラン、寿司屋など選びきれないほどのお店が並んでいますので、ガイドブックやネットで情報を集めてから訪れるのをおすすめします。でも事前情報なし、「エイッ」とカンでお店を選んでみるのも旅の楽しみかもしれません^^

楽しさ美味しさ盛りだくさん!『みなとオアシスおすすめランキング1位』の沼津を訪れてみて下さい。

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧