本田淑美先生の料理教室に参加して、正しいレシピの大切さを実感!

こんにちは、大五うなぎ工房うまいもの発見隊の小山です。
季節外れの台風が近づいてきていますね。秋雨前線が海上に停滞しているうえに、西・東日本上陸コースのようですし、皆さま、どうぞお気を付けください。

少し前のお話ですが、本田淑美先生の「キッチンスタジオモグ」料理教室に、社長の瓦谷と共に参加して来ました。二人とも家で少しはキッチンに立ちますが、料理教室は初体験。かなり楽しみに参加しました。

≫「キッチンスタジオモグ」料理教室ホームページはこちら

料理教室

左が本田先生、右が社長の瓦谷です。社長はこのブログにも何度か登場していますが、元ラガーマンで、今もトレーニングを欠かしませんので、かなりがっしりした体格です。なので、エプロンがちょっと小さく見えます。

料理教室

今回の料理教室では、3品の作り方を教わりました。こちらは大葉と刻み生姜、釜揚げシラスの餃子です。簡単に手早く作れてこれは便利&おいしい! チーズを入れてみるなど、アレンジもしやすそうです。ただ、私、餃子包み、かなり下手…。我ながらビックリするほど不器用でした^^;;;

料理教室

こちらは富士宮焼きそば。これまでにも自分で作ったことがあったけど、あまり上手にできませんでした。本田先生が「正しい作り方を知っておくことは大切」って仰っていましたが、まさにそう! すごく上手に美味しく作れました。家でも作ってみましたが、やはり格段に美味しい! 食材ごとの理屈に沿った正しいレシピって大切です。

料理教室

この静岡おでん、味が染みていそうでおいしそうでしょう。これも料理教室で習いました。でも、これ20分で完成したのです! 普通はもっとコトコト煮込みますよね。でも正しいレシピで作ると、20分で完成しちゃう。ビックリでした。

料理教室

社長は何でも一生懸命、本気で楽しみながら取り組む人です。おでんの盛り付けも、皆に均等に行き渡るよう真剣&慎重です。

料理教室

うーん、本当に20分で完成したと思えないですよね、この具材の色具合。美味そう!

料理教室

本田先生お手製のデザートも加えて完成です。美味しそう! 売り物みたいな完成度ですよね~ しかも、みんな美味しかった!! やはり正しい知識や理屈を教わると、ちゃんとしたものが出来るんだなぁ~と感心。正しいレシピの大切さをあらためて実感しました。

今後、うなぎの美味しい温め方、美味しい召し上がり方など、正しい手順やお薦めレシピを充実させていこうと思います。ご期待ください。

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧