日本一うなぎ会議メンバー、日本一の山、富士山に登るの巻 #4

こんにちは、大五うまいもの発見隊&うなぎ博士の内山です。富士登山の最終レポート、いよいよ富士山の頂上へと向かいます。

2日目、ご来光を頂上で拝むため、夜中の1:00に8合目の山小屋・池田館を出発!
驚いたことに、夜中にもかかわらず頂上への山道は、人、人、人の大行列!多数のヘッドライトの光と、夜空の星のコントラストが非常に美しかったです。登山者が多く、渋滞しながらのゆっくりペースですが、我々初心者にとっては丁度良いペースで助かりました。山小屋を出発してから3時間、ついに早朝4:00に9名全員、山頂に無事到着!!

富士登山

そして待ちに待った5:10ご来光!雲海の縁が金色になってからの日の出はとても幻想的で、普段見る朝日と違い、視界全てがオレンジ色に染まって言葉にならない程の神々しい景色でした。

その後、富士山頂上浅間大社奥宮にて、全員で参拝しましたが、あまりの高揚と寒さで大事な会議を全員忘れ、5:50に下山を開始しました。いや、まあ、会議はもともとするつもりはありませんでしたが・・・^_^;
下山前、体を温めるために山頂の売店で買ったカップめん「赤い○○○」の価格は、なんと800円!と日本一の値段でした。

富士登山

事前に友人から、下りは3時間しかかからないと聞いていたので、登りの半分以下の時間と体力で下れるだろうと余裕の笑顔で下山。ところが、9合目を下ったあたりから、多くの人の足に異変が…。急に足が重くなり、腿が張り、膝が痛み、ふくらはぎがつりはじめ、よろよろとペースダウン。ふらふらになりながら、何とかバス停のある五合目に到着したのは11:00…。富士山頂から5時間以上が経過、3時間しかかからないという話は何だったのか?!最後の最後に富士山からのキツーイ洗礼をいただきました!

しばらくは筋肉痛が残りましたが、今ではその痛みも気持ち良いものに感じられるから不思議です。とても貴重な、思い出深い経験となりました。次回は世界一のエベレストへ挑戦!!ではなく、近所の日本平&久能山ロープウェイに決定!(静岡市内の標高307mの山。久能山東照宮の社殿は国宝指定)というお話になりました。