大五うなぎ工房うまいもの発見隊の試食会

活鰻問屋やうなぎ製品の製造・販売を扱う大五うなぎ工房。そして、その通販ショップの運営や、食品関連の包装資機材販売、食材の輸出入など、「食」関連を総合的に扱う大五通商。この二つの組織が「うまいもの発見隊」のベースです。

試食会

食関連の会社ですから、食に関する新製品や開発中の試作品などを、各食品メーカーさんが持ち込んでくれます。この日は「わさび」関連商品の試食会です。上の写真はすでに発売されている商品。開発中の試作製品の写真は・・・それは流石に秘密です^^;

試食会

試食会では、うまいもの発見隊のメンバーが、テーマに沿って食材を用意したり、その調理も担当します。この日のテーマは、「うなぎに合うわさび製品」に加え、「定番和食以外のわさび利用」。上の写真は、クラッカーに乗せた生ハムとスモークサーモン。

試食会

こちらは同じくモッツァレラチーズ。いずれも、スーパーで一般的な価格帯の、手軽に手に入る食材を使用します。これらにわさびを使用した加工品を添えて試食します。いくつか「あり!」の組み合わせを見つけました。

試食会

また今回、「食べるラー油」のわさび版というか、わさび風味のアヒージョオイルみたいな商品も持ち込まれました。なので、パスタにも合わせてみました。

試食会

こちらは、そのオイルと具、わさび塩のような調味料をつかったシンプルなオイルパスタ。わさび風味を生かすためにガーリックは使用していません。最後にちぎったモッツァレラチーズをちらして完成。試食の感想としては、最初からわさびオイルを加えてしまうと、わさびの香りが飛びやすいかもしれません。

試食会

こちらはもう少し手を加えました。たっぷりのオリーブオイルで釜揚げシラスとアンチョビ、唐辛子を炒め、そこにパスタを投入。仕上げにわさび風味のオイルと具を加えました。わさびの風味は残りました。が、いずれにしても、パスタソースとして利用するには、かなり塩味が薄いようです。

この感じだと、オイルパスタ用のソースとして味の濃さを工夫するか、この製品を活かすレシピを用意したらどうか? いや、そもそもオイルパスタ用のソースに向かないのでは? などと皆で検討し、扱うかどうか先ずは評価していきます。

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧