今年こそ流行る!と言われ続けても、なかなか流行らないジビエ。(2)

こんにちは。大五うなぎ工房うまいもの発見隊の小山です。

≫「今年こそ流行る!と言われ続けても、なかなか流行らないジビエ。(1)」はこちら

ドリーム101のメンバーは農業、林業、電機や建築、塗装の自営業の方など様々、プロの猟師さんもいます。なので、遊びに行った折、よく鹿肉や猪肉、鴨肉をご馳走になります。みんな内房の山で獲った獲物です。最近は鹿が増えすぎて、猪が住処を変えて移動したなんて話も聞きました。確かに近くの山に登ると、鹿の鳴き声が頻繁に聞こえます。

ドリーム101。鹿刺し

シカ刺し。しょうゆとニンニク、ショウガでいただく。

例えば私は蕎麦の「鴨せいろ」が好きなのですが、鴨肉は血の味が感じられるくらいの方が好き。猪の肉のクセも臭みではなく、食材の特徴だと思えばいい。それに、穫れた場所で味も香りも違います。鹿肉も美味しいですよ。それに、鹿肉って高たんぱく低脂肪でビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、カリウム、鉄、亜鉛が豊富と、鶏ささみに匹敵する栄養成分なのです。

ドリーム101。ジビエBBQ

たき火で豪快にジビエBBQ。獲物はすべて内房の山から。

ジビエが大流行する必要はないと思いますが、牛や豚、鶏と同じはレベルは無理でも、手軽に購入できる食材になるといいなと思います。そうすれば、職業猟師さんも増えてくれると思います。山のバランスを保つために必要なことだと思います。大五うなぎ工房で、ジビエの精肉をいきなり扱うのは難しいですが、まずは加工品など良いものがあれば、ぜひ扱ってみたいと思っています。

また、ドリーム101については、また改めてご紹介したいと思います。この写真は自分たちで露天風呂を作っているところ。ドリーム101、すごく魅力的なんです。

ドリーム101。手作り露天風呂

ドリーム101の中心メンバーの皆さん。自分たちでなんでも作ってしまう。

ドリーム101の紹介記事はこちら

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧