大注目!?次世代フード『植物たんぱく蒲焼風』&『コオロギミート』を初お披露目!in FOODEX JAPAN 2023

2023年3月7日~3月10日に東京ビッグサイトで開催されたFOODEX JAPAN 2023に大五通商が出店し、開発中の次世代!?フードをお披露目いたしました!

コロナの感染状況が落ち着きを見せ、今年は4年ぶりに海外の企業が来日して参加といこともあり会場は活気に満ち溢れていました。

今回の大五通商の目玉は『植物たんぱく蒲焼風(うなぎ蒲焼風)』、『コオロギミート』、『ベトナムコーヒー』の3つです。

『植物たんぱく蒲焼風(うなぎ蒲焼風)』

今回大注目の植物たんぱくで作った蒲焼(うなぎ蒲焼風)です。

大豆たんぱくとデンプンで作っていて、匂いを消すために昆布エキスを配合しています。

味はまだ大豆ミートに近いが味は好評でした!

希少資源のうなぎ。植物たんぱくのうなぎが商品化される日も近いかもしれません。

▼うなぎ工房事業詳細はこちら
https://daigo-t.co.jp/service/unagi.html

『コオロギミート』

コオロギミートの原料を作っているのは、なんと世界でベトナムの1社のみ!

コオロギミートの主原料(コオロギパウダー&ペーストと大豆たんぱく)を、軽く調理をした半製品を初めて展示しました!

コオロギミートの味は香ばしく、食感は繊維が残っているので肉に近い感じで食べることが出来ます。

▼コオロギ事業詳細はこちら
https://daigo-t.co.jp/service/overseas-korogi.html

『ベトナムコーヒー』

ウィスキー樽にコーヒー豆を入れ、香りをつけた貴重なコーヒー豆「バレルエイジド」です。

飲むと濃厚な香りが漂います。さっぱり味でホットでもアイスでもおすすめです。

ミルクで割ると甘みがあってとっても美味しいコーヒーになります!

▼ベトナム事業詳細はこちら
https://daigo-t.co.jp/service/overseas.html

 

展示会では、お昼に合わせて、コオロギパウダー入りハンバーグ、植物たんぱく蒲焼風(うなぎ蒲焼風)の試食も行いました。

・コオロギパウダー入りハンバーグ

静岡市のハンバーグメーカーに依頼。コオロギパウダーと豚・牛等も混ぜたもの。

一緒に取り組んでくれるメーカーを探すことが一番苦労しました。

・植物たんぱく蒲焼風(うなぎ蒲焼風)

 「大豆特有の匂いを消すために」タレは、うなぎのタレを使用

 魚肉不使用

 ビーガン

どちらも多くのお客様に試食いただき、大変好評でした!商品化を楽しみにお待ちください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧