• 2022.11.26

【通販】【お取り寄せ】うなぎの選び方と美味しい食べ方!うなぎ博士に聞く「うなぎの真実」

近年うなぎの【通販】や【お取り寄せ】需要は高まっています。

通販でお取り寄せすれば、産地も選べて美味しいうなぎが食べたいときに家で食べられ、お祝いの席やパーティーでもお食事にうなぎを選ばれる方も増えています。

ただ、どんなうなぎが美味しいのか?どのように選べばいいのか…迷う方も多いのではないでしょうか?

実は、うなぎはお取り寄せでが、一番美味しい状態でいつでも家で食べられるのです。

大五うなぎ工房こだわりの生産技術とノウハウ、それを支えるのがうなぎ博士です!

そんなうなぎ博士に今回はうなぎの選び方、うなぎの美味しい食べ方を聞いてみました。

冷蔵VS冷凍、鰻にとってのBESTなお届け方法は?

大五うなぎ工房でお買い上げいただいたうなぎは、真空パックの冷凍状態でご自宅にお届けされます。解凍が手間…とか解答のコツがわからないという方もいらっしゃいますが、真空パックの冷凍でお届けする点がまず美味しいPOINTです。

真空パックの冷蔵で届くものなどは、蒲焼きに焼き上げた後に保存性を上げるために【2次加熱処理】がされてしまっているものが多く、この工程で本来の蒲焼の風味や香り、食感が損なわれるものが多いです。

逆に、真空パック冷凍される利点には日本人が好む醤油や味醂本来の発酵の香りや、メイラード香と言われる糖分とうなぎの身であるタンパク質が加熱されて生まれる旨味や香りがそのまま贅沢に閉じ込めてあるということが挙げられます。

ご家庭でできる!冷凍うなぎを美味しくたべる方法

真空パックの冷凍がうなぎを美味しくお届けするベストな方法であることはお伝えしましたが、

『フワッと柔らかいうなぎを食べたい!』

お取り寄せ後、冷凍の状態で届いたうなぎを、おいしさを保ったまま解凍出来るかどうかで困ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか!?

うなぎの解凍に大切なことは3つ

①水分

②温度

③時間

この3つの調整が鍵となります。

肝心の正しい解凍方法ですが、一番おすすめの方法は…うなぎの解凍には湯煎解凍が1番です。

湯煎で解凍すると水分が逃げず、温度が安定して時間も調整しやすいからです。

詳しく湯煎での解凍方法はこちら

ほとんどの人が知らない!?「蒲焼きのたれ」正しい使い方!

蒲焼きのタレ、お届けしたうなぎと一緒についていますが、このタレの使い方…ほとんどの方が間違えています!

お取り寄せについてくるたれには、「蒲焼きのタレ」と書いてありますが、うなぎを乗せる前にご飯にかけるように用意されたタレの場合が多いです。

真空パックの中でうなぎについているのがうなぎ用のタレ、付属で届くたれが、ご飯にかけるようのタレです。

白いご飯の上に付属のたれを満遍なくかけて、うなぎを乗せてお召し上がりください

重箱にはうなぎ用がある!?正しい盛り付け方!

重箱に入ったうなぎは何倍も美味しく見えます。

お店でも重箱に入ってうなぎが出てくることがありますが、家で盛り付けるときに、入れる重箱はきちんとうなぎ用を選んでみましょう!

うなぎ用の重箱は、うなぎを乗せた時にサイドのご飯が見えないような比率になっています。

うなぎとご飯の黄金比率は、うなぎ1に対してご飯3が基本!

うな重の並みはご飯の量が330~340g(1合)です。

ご家庭でご飯の量に合わせて乗せるうなぎの量を調整してみてもいいですね。

そしてお重にご飯を盛ってたれをかけた後、うなぎの乗せ方ですが

鰻の乗せ方にも伝統的な置き方があります。

基本的に魚の盛り付けは「頭が左」とされますが、うなぎの場合も同様に頭が左にくるように置きましょう。

奥に置くうなぎを尻尾が右向きになるように置き、その後手前に置くうなぎは頭が左になるように盛り付けます。

うなぎ盛り付けは、頭が左で置くのが正解

これで綺麗に盛り付けが完成します。

重箱に入れるといつもと違う贅沢感が増しますが、ここで更に美味しくなるコツをご紹介!

熱いご飯に付属のタレを回しかけ、温めたうなぎを盛り付けた後、蓋をして蒸らします。

ここが美味しくなる コツです!この手順を加えるだけで風味が増し、更に美味しいうな重の出来上がりです。

まとめ

通販でお取り寄せした冷凍うなぎをいかに美味しくいただくかに焦点をあてて、冷凍うなぎの解凍方法〜盛り付け方法まで、お取り寄せうなぎの美味しい頂き方をご紹介してきました。

美味しいうなぎは家で食べる時代!贅沢な美味さなのに手軽にいただけるうなぎを是非ご家庭でも楽しんでみてくださいね!

美味しい冷凍うなぎは大五うなぎ工房にお任せ下さい。

全ての基準をクリアした人気のうなぎはこちらから!

お重箱つき!贈答用に喜ばれるセットはこちらから!

贅沢な美味さなのに手軽にいただけるうなぎを是非ご家庭でも楽しんでみてくださいね!

うなぎ博士に聞く「うなぎの真実」【日本イチ丁寧なレシピ動画】を公開中です。詳しくは動画もご覧ください。

 

付属のタレはご飯用!? 洗い流しはNG!? うなぎ博士に聞く「うなぎの真実」【日本イチ丁寧なレシピ動画】

分子調理学研究家”こじまぽん助”×大五うなぎ工房 うなぎ博士に聞く「うなぎの真実」(未公開集)

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧