天然南マグロブロックの解凍方法

第5回大五うなぎ工房のうなぎのぼりLIVE、番外編!大五うなぎ工房×焼津マルイリ 【天然鮪の魅力を徹底解明スペシャル!】でご紹介した、天然南マグロブロックの解凍方法です。

冷凍マグロの味は、解凍が命と言っても過言ではありません!

解凍方法で味もまったく違ってきます。ぜひお試しください。

●使用ブロック:天然南まぐろブロック(大トロ付き) 約500g×1

発砲スチロールに入った状態で届きます。

箱の中には、天然南まぐろブロック(大トロ付き) 約500g×1と、美味しい解凍方法のしおりが入っています。

※発泡スチロールの箱は解凍に利用しますので、捨てないでください。

今回は、塩水を利用した解凍方法をご紹介します。

解凍方法① 水洗い

冷凍マグロには、切り粉と呼ばれるマグロを断裁した際の粉がついていますので、水で軽く洗い流してください。

凍ったままの魚を水洗いします。

解凍方法② 塩水に漬ける

発泡スチロール箱に、塩水(濃度3%~5%)を作ります。

今回は水2.5リットルに対して、塩を125g(5%)入れた塩水を利用します。

※届いた発砲スチロール箱を利用すると便利です。

箱の中の塩水にマグロブロックを漬けます。

約7~8分沈めておいてください。

解凍方法③ 水気を拭き取る

マグロブロックを塩水から取り出します。

ふきんまたはペーパータオルで水気を拭き取ります。

ある程度、水気をが無くなるまで拭き取ってください。

そのままふきんまたははペーパータオルにくるんで冷蔵庫で2時間くらい保管してください。

解凍後のお造りまでの方法は商品付属のしおりをご覧ください。

ご紹介した天然南まぐろブロック(大トロ付き) 約500g×1はこちらからご購入できます。

その他マグロ商品も多数ラインアップしています。

上手に解凍して美味しくお召し上がりください。

 

 

 

 

 

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧