15%OFFオフ
500円オフ
200円オフ
50円オフ

金賞と最高金賞の違い

うなぎ業界初! 金賞をも超えた
「モンドセレクション最高金賞」3商品受賞!
「駿河大五郎」
「うな侍」
「うなっ娘」

モンドセレクションとは…

モンドセレクションは、食品分野を中心とした製品の品質向上と評価を目的とした独立系国際機関としてベルギー政府の主導により、1961年にベルギー王国経済省と欧州共同体が共同でブリュッセルに設立された国際的な品評機関です。

50年以上の歴史があり、ミシュランガイドのように評価をし、最も歴史のある代表的な評価機関です。

世界各国から寄せられる商品の品質向上と評価を目的とし、商品の品質に応じて、優秀品質賞が表彰されます。

優秀品質賞とは、最高金賞、金賞、銀賞、銅賞とクラスが分けられており、ミシュランガイドがホテルやレストランに星で評価する事に匹敵するような権威ある賞です。

審査は4ヶ月間にも渡り、70名以上の専門家が各セレクションの審査員グループに分かれ、官能テスト、化学的アプローチ、法規審査など様々な角度から応募商品の品質を審査・評価します。

一つ一つお客様の目線に立って、品質、栄養分析、パッケージ表記などを総合的に判断し、優秀品質賞を授与しています。

現在は毎年80カ国以上の3000に及ぶ商品がモンドセレクションにて評価されています。

 

モンドセレクション審査基準

品質評価機関のリーダーとして、設立以来50年以上も化学的アプローチで良品の品質評価と向上に取り組んでいます。

4ヶ月間に渡り、70名以上の有数な国際専門家が構成する各セレクションの審査員グループによって、応募商品の品質を審査・評価します。

モンドセレクションは様々な食品や化粧品などの性質に合わせ、適切な評価ができるように審査方法を選別し、応募商品の分析、審査を行っています。審査員は例えばミシュランスターシェフ、フランス料理専門家、製パン・製菓専門家、大学講師、醸造技術者、ヘルスコンサルタントや日本人シェフなど、各分野に特化した審査員を迎え、審査を行っています。

公式研究所での成分、栄養分析も行い、商品ラベル内容と照合し、正当性も評価しています。

ラベル規制や栄養基準に満たないものなど、様々な商品がある中で、消費者目線で、優れた商品を化学、法規、商品の栄養品質を総合的に分析し、評価を行っています。生産者がどのようにお客様が必要とする情報を正確に伝えているかも審査基準に含まれます。

モンドセレクションでは、大きく分けて7セレクションで規定を設けており、ビール・菓子・タバコ・美容などのカテゴリから、さらに100以上のグループに分かれています。

各セレクションの規定に沿って、評価・テースティングした結果を集計し、平均値を算出します。得点によって下記の賞の授与が行われます。

 

100点満点の90点以上で優秀品質最高金賞(グランドゴールドメダル)

80点以上で優秀品質金賞(ゴールドメダル)

70点以上で優秀品質銀賞(シルバーメダル)

60点以上で優秀品質銅賞(ブロンズメダル)

 

うなぎ業界で初めて最高金賞を受賞したのが「大五うなぎ工房」の

「駿河大五郎」「うな侍」「うなっ娘」の3商品なのです!

世界が認めた蒲焼をぜひご賞味ください!

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧

営業日カレンダー

土曜・日曜・祝祭日定休日
発送業務は、平日のみとさせていただいております。
営業時間:09:00-17:00

ご注文からお届けまで

お支払方法について

クレジットカード、Amazon Pay、代金引換、銀行振込でのお支払いが可能です。

返品・交換について

生ものですのでお客様都合での返品はお受けできません。何卒ご了承ください。

送料・配送について

全国一律送料無料
配送はヤマト運輸でお届けします。
お届けの【時間指定】承ります。