敬老の日ギフトに富嶽氷露が最適な理由⑤

富士山 山上げ式 ①

2017年11月6日 快晴

この日、『富嶽氷露』を富士山の越冬場所へと運び上げるにあたり、東口本宮冨士浅間神社の拝殿にて、山上げの儀を執り行いました。

今回様々お世話になった東口本宮富士浅間神社のご由緒は、802年の富士山延暦噴火の折、当地で鎮火祭を行い、霊験があったことから807年にお社が造営された。という最古の浅間神社のひとつです。

東口本宮冨士浅間神社は、江戸時代の富士講の一大拠点で、江戸から訪れた多くの富士講信者がここから富士山頂を目指しました。こうした歴史から、世界遺産に富士山と一緒に登録されています。

東口本宮冨士浅間神社の本殿、拝殿の奥には、全国の浅間神社のご神体である富士山が大きくそびえています。

世界遺産・富士山の構成資産、東口本宮冨士浅間神社の拝殿です。

巨大なご神木がそびえる境内には、富士講登山の様子を伝える立派な資料館もありますので、ぜひ一度お参りをされてはいかがでしょう。

拝殿にて執り行われた山上げの儀。

大五通商の代表取締役・瓦谷健を筆頭に、お酒を富士山へと運び上げる作業の安全と、富士山の加護により、無事に越冬、熟成できるようご神職に祈願いただきました。

富嶽氷露となるお酒は、越冬に備えてまだラベルが貼られていません。

この後、全てのお酒を大型のバンにお酒を積み込み、富士山の五合目を目指します。

富士山上での祈願の様子は次回ご紹介いたします。

(その⑥では富士山上でのお祀りの様子をお伝えします)

富士山で丁寧にお祀りした東口本宮冨士浅間神社の正式奉納酒

長寿祈願の縁起の良い酒『富嶽氷露』を敬老の日に!

a?¢a??a??a? a??a?!a??a?,

敬老の日のプレゼントに最適。本物の長寿祈願酒。

富士山で丁寧に丁寧に長寿祈願した本物の縁起の良いお酒。

富士山の不老長寿伝説や浅間神社でのお祀りの様子を伝えるしおりを同封。

『富嶽氷露』なら、長寿を願う、あなたの真心がしっかり伝わります。

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧