卓球の張本智和選手は、うなぎが大好きだそうです。

大五うなぎ工房のうまいもの発見隊の山田です。

最近の日本の卓球、素晴らしい成績ですよね。8月に行われた卓球ワールドツアーのチェコ・オープンでは、女子シングルス決勝は、石川佳純選手と伊藤美誠選手との戦いとなり、伊藤選手が優勝。女子ダブルスでは伊藤美誠/早田ひなコンビが優勝と大活躍。卓球女子、すごいですね!
女子に続き、男子シングルスでは「チョレイ!」の掛け声でおなじみの張本智和選手が、ワールドツアー初優勝を飾りました。14歳61日での優勝は、史上最年少記録だそうです。
今朝(8/30)のめざましテレビでのインタビューによると、張本選手は2週間前にうなぎを食べて大好きになったとか。今は焼肉よりうなぎの方が好きらしい。素晴らしいですね。
うなぎは高タンパク低カロリーなので、運動選手にはもってこいの食材。またビタミン類も豊富です。ビタミンAは動体視力の向上に欠かせませんし、のどや鼻、目の粘膜を強化し風邪などから体を守ってくれます。また、運動機能の維持に欠かせないビタミンB1やB12、血行を良くするビタミンE。こう書いていくと、張本選手だけでなく運動の選手には、3日に1度くらいの割合で、うなぎを食べていただくと良さそうです。

静岡県民の私は「チョレイ!」の掛け声が苦手ではありますが、うなぎを食べてますます活躍して欲しいと願っています。しかし、「ちょれい」が方言だとは知りませんでした^^;;;

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧