2018年、初低山ハイキングで気合いを入れてきました。

大五うなぎ工房うまいもの発見隊の小山です。新年最初の土曜日、初山歩きに出掛けてきました。お正月の暴飲暴食の解消と、新年仕事始めへの気合い入れです。

低山ハイキング

コースは「宇津ノ谷道の駅→蔦の細道の峠→萬観峰→丸子富士→朝鮮岩→しずてつ丸子営業所」という低山ハイク。萬観峰まではほぼ稜線を歩きますので、写真のように岩や根っこがむき出しの場所もあります。

低山ハイキング

焼津の街と光る駿河湾。風もなく良い天気です。東北や北海道などはひどい寒波だというのに、静岡は本当に温暖な土地です。

低山ハイキング

萬観峰(470m)の頂上に到着。良い天気でしたので、かなりの人出でした。

低山ハイキング

風もなく気温も高いため、少し白く霞がかかっています。

低山ハイキング

萬観峰には分岐ルートがいくつかあるのですが、今回は静岡市側の丸子富士、朝鮮岩経由で下り、しずてつ丸子営業所まで歩くコースへ。

低山ハイキング

このコースは比較的歩きやすいのですが、丸子富士のバイパスコースは、所々道が崩れているので注意が必要です。また、何と言っても分岐が多い!

低山ハイキング

みかんやお茶の畑が近いので、農家さんの作業道など含め、踏み跡がしっかりしている道が多い。目印を見落とすと、本来のコースを外れてしまう危険もあり得るので注意が必要です。

低山ハイキング

とは言いながら、この朝鮮岩からの眺望は素晴らしい! 静岡市の平野部は、南の海側以外は山々に囲まれています。こうした地形を見ると、徳川家康が静岡市(昔は駿府や府中と呼ばれていました)を隠居の地に選んだ理由が分かる気がしませんか?
守りやすいという点もありますが、昔から食材豊かな土地だったのです。今年もここ静岡から美味しいものをお届けします!

《コースデータ》歩行距離8.5キロ、最高高度472m、累計高度(+)818m、累計高度(-)843m。消費カロリーは約1800キロ(やった!)

お知らせ新着記事

ブログ新着記事

よく読まれている記事

ブログカテゴリー

ブログタグ一覧